mika610のブログ

アリーナ座席表が好きすぎてアンケートしちゃうひと。ふだんはTwitterにいます。@mika_kkk

デジチケ入場ゲートと座席位置 KinKi Kids Concert Tour 2019-2020 ThanKs 2 YOU 京セラドーム大阪Ver.  集計結果

2023.1.6追記
こちらのアンケート調査はコロナ禍前の2020年1月に実施したものです。
ほぼ同様のアンケート調査を2022年7月にも実施しており、結果が異なっていますので、よろしければ新しいほうの結果をご参照ください。
mika610.hatenablog.com

ーーーーーー

年末年始にKinKi Kids2年ぶりのドームコンサートが行われました。KinKi担はじめてのデジタルチケットによるドームコンサートでしたが、私の知る範囲ではトラブルもなく無事に滞りなく入場できコンサートを楽しめたので良かったのではないでしょうか。
ところで、デジチケで指定された入場ゲートとチケットの座席位置には相関関係があるのか気になりませんか?
ドームは会場が広いため入場ゲートが複数あり、ほとんどの場合、入場ゲートから近い座席位置のチケットが発券されるのではないか、と思っていましたが、京セラドーム大阪では入場ゲートからかなり遠くの座席位置のチケットが発券され、ドーム半周歩かされるといったケースが多発しており、私自身も1月1日公演は3ゲート(1塁側正面スタンド付近)入場なのにスタンド上段60通路(3塁側サイド)のチケットが発券され驚きました。
これはちょっとアンケートでもしてみるか、と軽い気持ちでTwitterで呼び掛けたところ、たくさんの回答をいただき驚いています。みなさまご協力いただきありがとうございました。
集計しましたので以下のとおり報告いたします。
ピボットテーブル使ってクロス集計してグラフ作るとか、ふだん仕事で使ってないので大学のとき以来にできて楽しかったです(←データ分析大好き)

期間:2020.01.02 11:30~2020.01.04 12:30
方法:Googleアンケートフォーム
回答件数:4016件(うち全回答3935件、部分回答81件)

※誤入力ではないかと思われる入力内容が複数ありましたが、確かめることができないのであえて修正せずそのままにしています。また、あくまで趣味で実施したものであり統計学的に有意差検定や独立性の検定などを行ったものではないので細かいところはふ~~~~んそうなんだ~~~ぐらいで見ていただけたらと思います~~。


入場ゲート

まずは単純集計です。
デジチケで指定された入場ゲートをお伺いしました。
アンケートの選択肢には2階西口と2階南口を入れていましたが、回答がありませんでしたので削除しています。今回は使われていなかったようです。
10ゲートと11ゲートからの入場数が多かったのが意外でした。

ちなみに入場ゲートは1,3,11が1塁側、4,6,10が3塁側にあります。

(京セラドーム大阪公式サイトより引用・一部加工)

座席位置

発券されたチケットに書かれていた座席位置です。感覚的な席数の割合とほぼ一致しているので、偏りなく回答をいただけていると判断してよさそうだなと思っています。スタンド上段とスタンド下段はもっと通路ごとに細分化しても良かったかな~と思いますが、想定300件で始めてるので細かすぎたら傾向つかめないしまぁこれでいっか!といきおいだけでやってしまった結果がコレです…。来年もやる場合は項目細分化考えます←

チケット1塁側or3塁側

発券されたチケットに「1塁側」と「3塁側」のどちらの記載があったかをお伺いしました。ステージ正面付近のスタンドとビスタルームにはどちらの記載もないため「記載なし」という選択肢を設けました。アンケート設問では「ビスタルーム」という選択肢を用意していましたが「記載なし」に統合しています。アリーナやスタンドの一部でも「記載なし」という回答を複数いただきましたので、ステージ正面センター付近は「1塁側」「3塁側」の記載が無かったのかもしれません。

公演日

公演日ごとに差があるかもしれない、と思い比較できるようにするためお伺いしました。
ほぼ2公演半々で回答をいただきました。

チケット連番枚数

チケット連番枚数と座席位置には相関関係は無いのではないかと思いつつ参考情報として任意回答でお伺いしましたがたいへん多くの方に回答いただきました。ありがとうございます。約98%の高回答率にKinKi担の生真面目さを垣間見たような気がしてます…w
2連番での申込がやはり多いようですね。体感的にもまぁそうだろうな、といった感じ。

入場ゲート×座席位置

ここからクロス集計です。
今回アンケート取って最も知りたかったのがコレです。
アリーナ前方のA・B・Cブロックはいずれのゲートにもほぼ同じぐらいの割合で割り振りされていたようです。
アリーナ後方のD・E・F・Gゲートは1ゲートと3ゲートにやや多かったようです。

座席位置×入場ゲート

上の「入場ゲート×座席位置」の軸を逆にしただけのものです。

入場ゲート×1塁側or3塁側

1塁側にある1,3,11ゲートからの入場は1塁側の座席位置が多く、反対に3塁側にある4,6,10ゲートからの入場は3塁側の座席位置が多かったです。
やっぱり私のような1塁側の3ゲートから入って3塁側のステージサイド席というパターンは少数派だったようですね~。ふーんそうなのかー。

座席位置×枚数

座席位置と申込枚数に相関関係があるのか掛け合わせてみました。アリーナ、スタンドともにはっきりと差はないようでした。ビスタのみ3枚申込の割合が高いようです。3枚申込だとビスタが当たりやすいうわさがありますが本当かもしれません。ビスタは座席が3席セットで構成されているそうなので3連番を入れるのがぴったり収まるからでしょうかねぇ。

入場ゲート×枚数

入場ゲートと申込枚数に相関関係があるのか掛け合わせてみました。とくに大きく差はないようです。

公演日別集計

公演日で違いがあるかもしれないと思い公演日別で集計してみましたが、いずれもはっきりとした違いはありませんでした。あえて言うなら座席位置×枚数のビスタ席は、31日が3連番が多く1日が4連番が多かったようです…が、数が少ないので傾向があると言えるのか微妙ですねぇ。一応グラフ化してみたので以下に貼りつけておきます。

公演日別 入場ゲート×座席位置


公演日別 入場ゲート×1塁側or3塁側


公演日別 座席位置×枚数


公演日別 入場ゲート×枚数


入場ゲート×1塁側or3塁側&座席位置

最後に「1塁側or3塁側」と「座席位置」のデータを合算し、入場ゲートと掛け合わせてみました。
「入場ゲート×1塁側or3塁側」と「入場ゲート×座席位置」以上になにか規則性があるかというとそうでもなく、分析したっぼいグラフができただけでした(ノ∀`)


東京ドーム公演分はTwitterで集計されている方をお見かけしましたし、公演終了から日数もかなり経ってしまっているため、集計しません。
来年も気が向いたらやるかなぁ~どうかなぁ~~という感じです。
アンケートご協力いただいたみなさまありがとうございました!私の知りたい欲求が満たされ正月休み後半を楽しく過ごせました。
2020年もKinKiちゃんを愛でて良い1年にしましょう~!
ありがとうございました!