mika610のブログ

アリーナ座席表が好きすぎてアンケートしちゃうひと。ふだんはTwitterにいます。@mika_kkk

ジャニーズ楽曲大賞2012 に投票しました!

楽曲大賞、投票してきました!
前回、前々回は、もともとあんまりジャニ曲をたくさん聴いてるほうでもないというのもあって、5曲選ぶほど惹かれる曲がなく、うーんどうしよっかなーと思ってるうちに締め切り過ぎてて投票してなかったんですが(…)今回は、たまたまかもだけど、ちょいちょいテレビとかで自担(きんきさん)以外の楽曲を耳にしたりパフォーマンスも目にする機会が多くて、どのグループも素晴らしいクオリティーの高いパフォーマンスを見せてくれた一年だったと思ったので、良いものは良いと評価し賞賛するべきだと思ってるので、わたしの一票を入れたいなと思ったし、なにより結果が楽しみで仕方ないので、今回は参加します!
いやー迷ったね。どの曲に投票するか、どの曲をより上位にするか…。
あーでもない、こーでもない、いやこの曲は入れたい…けど!こっちも捨てがたい……うぉぉ!!

まだ間に合うので、投票まだの方がおられたらぜひどうぞ!
まだ締切まで1日以上あるよ!参加すると結果がより楽しみになるよー!

ジャニーズ楽曲大賞2012(投票締切:明日1月14日24:00まで)




以下わたしの投票曲と投票理由ですー。
熱く語りすぎてめっさ長くなった…ww


■楽曲部門

1位:堂本光一 DangerZone〜totheunknownworld〜

  • M字!M字!(*゚∀゚)=3ハァハァ …は置いといて(…)ザ・どーもとこーいちな世界観を見事に表現してる曲とダンスで、こーいちワールドが堪能できる一曲。もし、アルバム部門があったならGravityに一票を投じたい。全曲完成度が高く、捨て曲がない良いアルバム。
  • 今回は、2位〜5位に入れた曲を筆頭に他グループの楽曲が本当に素晴らしかったので、どの曲を1位にするか迷ったけど、きんき担としてはちょっと無理矢理にでも楽曲部門1位はきんき曲かつよしソロかこーいちソロにしたいところ。
  • きんき曲で、他グループ担の皆様にも、これはぜひ聞いて頂きたい…!という一曲が今回はなかったので、そういう意味で、外に向けて自信を持って押せる曲という点で選んでったところ、つよしソロ、こーいちソロの中では、この曲が飛びぬけて素晴らしかったと思う。
  • 楽曲大賞自体は、それぞれ各個人の好きの集積がランキングになるものだから、自担の曲だけで投票ってのもそれはそれでいいと思うんだけどね。

2位:Sexy Zone Lady ダイヤモンド

  • わたしセクゾン担ではない上、セクゾンの現場行ったこともないんですが(笑)この楽曲はそりゃハマる人続出するよね…!というキラキラ感が素晴らしいと思ったので一票。
  • まだ若い(というか幼い?)セクゾンちゃんが今後どういった成長を見せるかはわからないわけですが、今しか出せないキラキラ感。まぶしい、まぶしすぎる…!
  • 一度聞いたら覚えられるキャッチーなメロディも素晴らしい。

3位:タッキー&翼 小悪魔ジュリエット

  • タキツバ10周年アルバムは聴いてないのですが、テレビやカウコンで見た印象で、ダンスや衣装も含め、この曲のパフォーマンスは素晴らしいと思ったので一票。
  • もちろん、やらさま振付のダンス、バックダンサーを務めたふぉーゆーも含めての評価です。

4位:Hey!Say!JUMP SUPER DELICATE

  • 大人数グループゆえの、群舞が素晴らしかった。じゃんぷの曲はどれもそうかもしれないけど、やまだくんのドラマ見てたしこの曲の印象が強い。
  • きんき担としては2人しかいないグループだからメンバーだけでは絶対に表現出来ないバックダンサーをつけてのパフォーマンスを、彼らは大人数の強みを生かしてメンバーだけでやっている。しかもそれが、全員ピッタリ揃ってるからものすごくかっこいい。

5位:SMAP MONSTERS(香取慎吾

  • 投票したいのはやまぴーと一緒にやってたThe MONSTERS名義でのほうですが、楽曲としては同一音源(らしい)のスマアルバム収録曲のほうに統一されているようなのでこれで。自分たちでの作詞作曲、そのクオリティーの高さはもちろん、振付のカッコよさが素晴らしい。
  • 自分たちで作ってプレゼンして出演ドラマのテーマ曲に採用された、というストーリーも良い。曲おわりでこつんとおでこくっつけるダンスは自担(きんき)でもぜひ見たい。かわいくてかっこいい!

■未音源化楽曲部門

KinKiKids むくのはね

  • これを投票したいがために楽曲大賞の投票やったと言っても過言ではないぐらいぜひとも他グループ担の方々にも聴いて頂きたい一曲。
  • 堂本兄弟でたまきさんが歌ったとき、あーこれは絶対きんきに合うわ、と思った。
  • コンサートで聴いて、ふたりの濡れた歌声に、やっぱりとても合っていてはやくCD音源で聴きたいし生で聴く機会が今後たくさんあってほしい。アルバムの発売、待ってます!


■現場部門

shamanippon 〜ラカチノトヒ〜

  • 現場は、きんき、こーいちソロ、つよしソロしか行ってないのでものすごく狭い範囲での選択になるはずなのに、決めきれなくて迷った。きんき関連でノミネートされてるのは、
  • きんき:Kコン、15コン
  • つよし:しゃま、こぎり
  • こーいち:しょっく、グラコン
  • でたった6選択肢からひとつ選ぶだけなのに、どれも素晴らしかったからどうしようかと(笑)
  • きんきふたりのファンとしては、ひさしぶりすぎたふたりの歌声に涙した15コンを押したいところだけど、それぞれのソロもよかったし、DVDやブルレイ化されたらぜひ見てほしいとオススメしたい。
  • そんな中であえて選んだのがshamanippon
  • 地元奈良で近/鉄と奈/良/市をスポンサーに付け、専用ライブ会場を建て、2ヶ月ちょいの長期間ライブやっちゃうつよしさんのセルフプロデュース能力ってなんなんだろうあの人すごすぎじゃないか…!?
  • わずか600人しか入れない小さいライブ会場でやるにはもったいなさすぎる個性的な大物ミュージシャンたちを従えて、その真ん中で美声を響かせるつよしさん。
  • 他グループ担のみなさまには存在すら認識されてなさそうなひっそりとした活動だったけど、時間の余裕とチケットがあったならもっと何度も通いたかった。
  • わずか1mもないぐらい手前を歩くつよしさんを見れたのは貴重だったけど、あまりにも会場が小さすぎたので、次やるとしたら今度はせめて1000人規模ぐらい入れる会場にして頂けたらありがたいなーというのと、6月7月は個人的にオタ活動制限してる時期なのでさけて頂けたらありがたいなーと思う…(笑)
  • 会場規模はともかく時期はかわらないだろうな…観光閑散期にドル箱ライブだしな…とまぁ半分諦めてますが…。
  • あぁふたりして閑散期要員なきんききっず…(笑)確実に客が入ると見込まれてるのは誇るべきなのかもしれないけど…(笑)

■コンビ部門

どーもとこーいち&どーもとつよし

  • これは迷わない。不動のトップ。彼らが出会ったのは運命だと思ってる。

■自担部門

KinKiKids

  • え?ひとりを選ぶ質問だろ?って?
  • これKinKiKidsって書くと、それで1人扱いで集計してくれるんだよ…!(毎度毎度趣旨違う答えばっか送るめんどくさいきんき担ですいません主催者さま…!でもこれだけは譲れないの…!)