mika610のブログ

アリーナ座席表が好きすぎてアンケートしちゃうひと。ふだんはTwitterにいます。@mika_kkk

ときめく地図帳

つよむらさきさんの雑誌はまだちらほらありますが、きんきにこいちオタ的にはとーってもひまひま期なので、ぜんぜん関係ない話しまーす。
私は白地図と路線図が大好きです!どっちもときめきます。
夏に仙台に行くので、路線図が欲しいなーっと思ってたところ、だいぶ前にmichiruさん(id:michiru:20090122:1232606218)とヒバナさん(id:hibanatti:20090126:1232964684)が話題にしてた塗りつぶし路線図を思い出して、本屋さん行ってきました。いくつか種類があったのでぺらぺら見てどれにしよかなーっと吟味。お2人のとは違いますがこれをセレクト。

もち歩き全線全駅鉄道地図 (memosche)

もち歩き全線全駅鉄道地図 (memosche)

そして中身はこんなかんじ。

なんとなく大阪府
そう!各都道府県が1ページずつになってるんですー しかも全ての駅名にふりがな付きで方眼入り。
日本全国全てが載ってるおっきい1枚ばーじょんもあったんですが、都道府県版のほうが余白が多くていいなーっと思ってこっちにしました。
これは、乗った路線をぐりぐり塗りつぶしもできるし、余白がいっぱいあるのでそこに旅日記を書き込んでもいいという。真っ白にしといたから好きに使っていいよ、というかんじがたまらん。
これ持ってたら電車乗りながら、あー今このへん走ってんのかーとニヤニヤできるし、一般的な路線図よりも白地図に近いぶん駅の地図上での位置にリアリティがあっていいです。(路線図は見やすくするために距離感とか地図上での位置とか無視してるのが普通ですからねー)
お出かけ記録だけじゃなく、コンサート記録にも使おうかなって思ってます!行った公演日と携帯で撮った会場写真でも載せようかなー
大阪のページを開いて「京セラドームと城ホールを入れるにはどう配置しよーかなー」と考えたり、東京のページを開いて「東京ドームと帝劇はいずれ行くかもしれんから場所作っとかんとあかんなーどこにしよっかなー」とか考えて楽しんでます。テンションあがる☆
きんきさん関係でいっぱい書き込めたらいいなー