mika610のブログ

アリーナ座席表が好きすぎてアンケートしちゃうひと。ふだんはTwitterにいます。@mika_kkk

2019年オタクお財布総決算

2019年もあと1週間ちょっと。今年の現場も残すところ京セラドーム大阪でのカウコンだけになったことだし、このあたりで今年を振り返りつつオタクお財布総決算をしてみようと思う。
もともと銀行の貯金残高がさほど増減がないことから、ほぼ「収入=支出」なんだろうな、とは思っていたものの、どの項目にいくら使っているのか全く把握していない超どんぶり勘定なのもいい歳していかがなものか、と自問自答した結果、試しに2019年の総支出を書き出してみようか、と思い立ち、日々のレシートからクレジットカードの明細まで覚えている限りすべて書き出しアプリに登録してみたものである。
ちなみに使っているアプリはこちら。
zaim.net
特に可もなく不可もなくだが、項目名を自由に設定出きるところと入力データから自動で円グラフを作ってくれるところがお気に入り。
もともと食費を中心に現金払いでレシートが手元に残るものはすべて入力していたが、クレジットカード払いのものは全く入力していなかったので今回集計するにあたって2019年分をすべて入力した。なお、携帯電話料金などカード払いで請求が年明けになるものは暫定で入力している部分が一部ある。また、食費や交通費についてはレシートが発行されないものなど入力もれが多数あることが想定される。
とりあえず、あまりにもどんぶり勘定すぎることを反省し、私はいったい何にいくら使って日々暮らしているのか、を把握することが目的である。

前提条件として私は、大阪市内在住(一人暮らし)、正社員、30代前半、大学院卒 である。奨学金は全額返還完了済であり借金はなくローンを組んで購入したものもない。親や兄弟に仕送りはしていない。また、2019年は引っ越しをしていないので引っ越しに伴う支出はない。
年収はさすがに生々しいので公開しない…が、収入>支出でありマイナスにはなっていない。

まず2019年の参加現場を振り返る。
ライブビューイングやライブ配信視聴が参加現場と言えるのか疑問ではあるが、参加するにあたってチケット代等を支払った有料イベントを現場としてリストアップした。
大阪に住んでいるので当然ながら大阪開催が圧倒的に多い。

2019年参加現場一覧

公演日 タイトル 開催地 会場名
2月17日 IZ*ONE『好きと言わせたい』リリースイベント ハイタッチ会 大阪 ATCホール
5月2日 IZ*ONE JAPAN 1st Fan Meeting 東京 日本武道館
5月19日 KCON2019JAPAN(ライブビューイング) 大阪 TOHOシネマズ梅田
6月8日 IZ*ONE 1st concert [EYES ON ME] in SEOUL 韓国ソウル 蚕室室内体育館
6月9日 IZ*ONE 1st concert [EYES ON ME] in SEOUL 韓国ソウル 蚕室室内体育館
7月15日 ENDRECHERI TSUYOSHI DOMOTO 大阪 フェスティバルホール
9月1日 IZ*ONE 1st concert [EYES ON ME] IN JAPAN 夜公演のみ 兵庫 神戸ワールド記念ホール
9月8日 IZ*ONE 1st concert [EYES ON ME] IN JAPAN(新体感ライブ・福岡公演) 大阪 自宅(ライブ配信視聴)
9月11日 Endless SHOCK 大阪 梅田芸術劇場
9月16日 Endless SHOCK 大阪 梅田芸術劇場
9月23日 IZ*ONE『Buenos Aires』リリースイベント ハイタッチ会、メッセージカードお渡し会 大阪 ATCホール
9月25日 IZ*ONE 1st concert [EYES ON ME] IN JAPAN 埼玉 さいたまスーパーアリーナ
10月5日 Endless SHOCK 大阪 梅田芸術劇場
10月8日 ENDRECHERI TSUYOSHI DOMOTO 追加 大阪 Zepp Namba
✳延期 IZ*ONE『Vampire』リリースイベント ハイタッチ会、メッセージカードお渡し会、個別サイン会 大阪 ATCホール
12月14日 KinKi Kids Concert Tour 2019-2020 Thanks 2 YOU 東京 東京ドーム
12月15日 KinKi Kids Concert Tour 2019-2020 Thanks 2 YOU 東京 東京ドーム
12月31日 KinKi Kids Concert Tour 2019-2020 Thanks 2 YOU 大阪 京セラドーム大阪

以上18現場である(ライブ配信視聴、延期になったイベントを含む)
おおむね例年並みである。2グループ掛け持ちになったからといってあまり増加していない。
長らくKinKiひとすじだったところに、2018年の年末に12人組女性アイドルグループIZ*ONEに出会いあっという間に沼落ちした。2018年FNS歌謡祭での楽曲披露があまりにもツボでなんなんだこの子たちは…!と思って調べているうちにビジュアルレベルの高さ、個性的なキャラクターとメンバー間の関係性、圧倒的完成度の高いステージングに魅了された。人生どこでなにがあるかわからない。

まず全体の支出グラフである。

支出全体

f:id:mika610:20191222100229p:plain
f:id:mika610:20191222100254p:plain
ざっくり家賃・光熱費、食費、エンタメ関係費、その他が4分の1ずつといったところである。私が今年使ったお金のうち約1/4はエンタメ関係費らしい。わーお。
食費は入力もれが多数あることが想定されるものの、食費よりもエンタメ関係費のほうが多いかもしれないとは思わなかったので我ながら驚いている。え?そんなに?ちゃんと食べてるよ?

ここから項目別に詳細を見ていく。

家賃・光熱費

f:id:mika610:20191222100335p:plain
f:id:mika610:20191222100412p:plain
住まいは賃貸である。家賃は職場から出ている家賃助成分をマイナスしてあり自己負担分のみ計上している。
電気、ガス、水道はカードの請求額から一年分書き起こした。
まぁそんなもんだろ、という感想であるが、もしこれから一人暮らしをする予定がある人がいれば参考にしてほしい。一人暮らしなら光熱費(電気、ガス、水道)で月1万ほど見込んでおけば充分である。

食費

f:id:mika610:20191222090817p:plain
家で食べる食品購入費(スーパーとかで買う食品など)を「家ごはん」、外食を「外ごはん」とざっくり分類している。なお、飲み会の会費については仕事の付き合いとして参加しているものも多いので食事代ではあるものの交際費に計上している。
一人暮らしであり、帰宅時間が遅くなることも多いので、ほとんど外食である。さいわい都心部なので飲食店は多い。一人だと自炊しても対して節約にならないんだよねーー外食だとご飯作る時間と片付ける時間要らないし~~という言い訳。

そして問題のエンタメ関係費である。

エンタメ

f:id:mika610:20191222090859p:plain
f:id:mika610:20191222090922p:plain
わかっていたことではあるがチケット代よりも交通費が高い。
以前にアリーナツアーの遠征費用を自分用に集計したことがあるが、その時も同様であった。
今年は泊まりがけの遠征を数えるほどしかしていない、にも関わらずやはり交通費の割合が高いのに驚く。つくづくオタクは日本経済に貢献していると思う(自分で言う)
今年はまさかの海外遠征(韓国)をしたが、思ったより交通費は高くはならなかった。なお、韓国に行くために新たにパスポートを発行したのでパスポート発行手数料はエンタメ交通費に計上している。だって、目的がコンサートに行くためだけだし。愛は国境を越える。オタクは強い(自分で言う)
CD・DVDはざっくり1/4がKinKi、3/4がIZ*ONEである。
IZ*ONEのCD販売はいわゆるAKB方式である。オフィシャルサイト限定盤を購入するにあたって特典内容・参加会場・希望メンバーを選択して抽選申込し当選した場合のみ支払いが発生する。CDの購入枚数分だけ必ずイベントに参加できる。当たるかわからんけど当選確率を上げるためにCDを大量に買う、という売り方が多いなか、とても良心的である。なお、一般のCDショップで販売される通常盤の特典は抽選イベントであり当選確率は低い。
ちなみに私が今年購入した特典付CDの内訳は以下のとおり。会場はすべて大阪ATCホールである。

タイトル 特典名 希望メンバー CD枚数 特典回数
好きと言わせたい ハイタッチ会 ウォニョン 1 1
好きと言わせたい ハイタッチ会 イェナ 1 1
好きと言わせたい グループハイタッチ会 イェナユリチェヨン仁美 4 1
Buenos Aires ハイタッチ会 イェナ 1 1
Buenos Aires メッセージカードお渡し会 イェナ 3 1
Buenos Aires ハイタッチ会 イェナ 1 1
Vampire ハイタッチ会 イェナ 1 1
Vampire ハイタッチ会 ユリ 1 1
Vampire メッセージカードお渡し会 イェナ 3 1
Vampire メッセージカードお渡し会 ユリ 3 1
Vampire 個別サイン会 イェナ 13 1

一桁ではあるが同じCDが何枚も家に届くのは毎度ため息をつきたくなる。ちなみに複数枚買った同一のCDは自分用1枚を除いて残りはヤフオクorメルカリですべて売り払ったため既に手元には無い。同じCD何枚も要らん。ちなみに定価の1割~6割ぐらいで売却しているため全く儲かってはいない。捨てるよりは欲しい人の手に渡ったほうがマシである。

グッズはほぼ全額IZ*ONEである。まぁまぁな額である。また、その他のほとんどは切手代である。ランダム発売のグッズを郵送で希望メンバーに交換するため希望が一致する人と連絡を取り合い梱包して郵送して希望のグッズを集めている。今後、コストカットするとしたら、グッズの購入点数を減らす…しかないかなぁと思っている。生写真(275円/1枚)はもういいかなぁ~トレカ(120円/1枚)は欲しいかなぁ。収集欲が強い方ではないので無ければ無いでもいいけども…。うーん。
次に目につくのは会費・利用料の項目である。ファンクラブ年会費、J-web、radicoプレミアム、IZ*ONEプライベートメール、スカパー(Mnet)視聴料をここに計上している。スカパー(Mnet)は2月にIZ*ONE日本デビューショーケースが見たくて契約したものの、ここ数ヶ月ほとんど見ていなかったので11月末で解約した。また見たい番組があれば契約するかもしれないが、無ければ無いで不自由するものでもない程度である。

美容・衣服

f:id:mika610:20191222091008p:plain
服代、美容室代、化粧品代がこちらである。服代にはクリーニング代も含む。
やべえ、年2回しか美容室に行ってないのがバレる(もう遅い)
私はここの支出をもっと増やした方がいいと思う。エンタメ費用のため美容・衣服代を削っているわけでもないのだが、物欲が無いので必要に迫られないと買わないのが良くない…反省。

交通費

f:id:mika610:20191222091106p:plain
f:id:mika610:20191222091130p:plain
これはエンタメ交通費以外の実家帰ったり友達と遊びに行ったりしたときの交通費。職場への定期代、仕事で行ってる研修や出張先への交通費は全額支給されるため計上していない。その他には運転免許を更新したので更新手数料を計上した。これはほとんど記録が残っていないので復元が難しい。はっきりわかるものだけ計上した。

携帯電話料金

f:id:mika610:20191222091210p:plain
月々の通信費と買い換えたタブレットの機種代金を計上している。
携帯は、ガラケータブレットの2台持ちであり、月々の通信費はおよそガラケー1300円程度、タブレット1000円程度である。

雑貨

f:id:mika610:20191222100449p:plain
いちばん混沌としていて訳がわからないのがこの項目である。洗剤、シャンプー、ポリ袋、歯磨き粉などが含まれる。ほとんどが100円単位のものだが、つもり積もると万単位になるのな…おそろしや…。

交際費

f:id:mika610:20191222091333p:plain
f:id:mika610:20191222091406p:plain
約半分は飲み会である。だいたい月イチぐらいのペースでおっさんと楽しく飲んでるとこうなる。私は中身がおっさんなので女子会よりもおっさんとの飲み会のほうが楽しい。ほぼ仕事の情報交換や相談、自身のスキルアップの話をしている。ポジティブな話題が多く愚痴を聞かされることは無い。
この歳になると結婚ラッシュを越えたので結婚式は無く、逆にお葬式に出る機会が出てきた。今後はお葬式のほうが多くなるのかなぁと考えている。さびしい。
その他は仕事つながりのお友達との旅行費用を概算で計上した。

医療・保険

f:id:mika610:20191222091433p:plain
30代に入って急激に増えたのがこの項目である。
急に原因不明のじんましんを発症し病院通いをする羽目になり、ぎっくり腰を発症し現場を諦めて整形外科にお世話になり、30代に入ってからというもの日本の医療制度には世話になりっぱなしである。
保険料は個人年金医療保険をかけているのでその代金を計上している。

なお、集計には含めていないが、手元に金があればあるだけ使ってしまいかねないので、私は、給与天引きで毎月一定額を貯金している。給与天引きなので手元の銀行口座には入金されず、日頃は存在を忘れている。特に使い道は決めていないが、それなりのまとまった額が必要になったときに出してくるつもりではいる。

振り返ったからといって、いずれかの支出を減らすつもりはまったくないが、なんとなく支出全体を確認することができ、自分の生態がわかったので、来年も引き続き楽しく暮らしていきたい。
以上、2019年オタクお財布総決算でした。約5500字も読んでくれてありがとう。よいお年を!