mika610のブログ

アリーナ座席表が好きすぎてアンケートしちゃうひと。ふだんはTwitterにいます。@mika_kkk

ジャニーズ楽曲大賞2009

ヒバナさんとこで今年も開催されてることを知り、いそいそと投票してきました!(12月に入っても投票受付してはる様子が無かったのでてっきり今年は無いのかと思ってました。気づけてよかった!ありがとうございます!)
まだな方はJコン大阪の前にぜひどうぞ!(なぜか宣伝)→http://j-m-a.info/
選ぶのめっちゃ迷ったけど楽しかった〜 私の投票曲と投票理由、ダイアリにもメモっときます!
ほんと完全に私の好みセレクトですが、興味ある方はどうぞ(笑)


■楽曲部門

  • 1位 きんききっず:スワンソング
    • 待ちに待ったきんききっずとして久々のシングルでしかもダンス曲!曲中に2人向き合って歌うフリがあるため、この冬テレビ披露で数々の伝説を生んだ一曲でした。曲調や歌詞も“きんききっずらしさ”が出た名曲だと思います。この1年、それぞれのソロ活動を通して更に磨かれたであろう高い歌唱力にも驚きました。
  • 2位 どーもとこーいち:あやかし
    • ひさびさのソロシングルでしたし、こーいちさんらしい一曲だと思うので敬意を込めて。こーいちさんの高音はほんと綺麗。アレンジも好みです。
  • 3位 つよしむらさき:叶/え Key
    • 今年のつよしさんソロ作品から一曲選ぶならこの曲かな、と。ライブでの演出も好きでした。
  • 4位 やまぴー:Love/less
    • えむすて出演のときのダンスがカッコ良いな、やまぴーも大人になったなー、と思ったので。曲調も好みです。(まぁやまぴー同い年なんですけどね…w)
  • 5位 N/Y/C boys:N/Y/C
    • 「ごめんね ナ・ナ・ナ♪」がやたら頭に残ります。ついつい鼻歌で歌ってしまうぐらい。(でもメンバーの顔と名前はあんまり一致しません…すいませんw)
  • 1〜3位はきんきファンとして大好きなきんきちゃんたちの曲からセレクト。4、5位もきんき曲にしようと思えば余裕で挙げられるんですが、そこはあえてきんき以外の曲で良いな、と思ったものを入れてみました。なぜなら、このジャニーズ楽曲大賞の中で「他担票ランキング」の結果を私はものすごく楽しみにしてるからです!!一番楽しみにしてると言っても過言ではないぐらいに!w 他グループのファンから良いと思われてる曲のランキングですよ!?おもしろいやんそれ!だからこそ「他担票ランキング」をより面白くするため、まだまだ挙げられるきんきちゃんたちの曲に目をつぶり、あえてきんきちゃんたち以外の曲を投票してみました。去年はしーくれっとこーどのえらい人気に驚きましたなー。今年はどうなることやら…楽しみです!

■PV部門

  • つよしむらさき:空〜美しい/我の空
    • きんきファンとして「どーもとこーいち あやかし」と迷いに迷った結果、こちらにしました。(あー両方1票入れたかったー… でも1つのみなのであえていうならこっちかな…ぐらいで選びました。この設問が一番迷いましたよー だってーほんとに選べないんやもん…2mmぐらいしか差がないんやもん…)
    • 奈良紹介PVのようでもありますが、「雨を弾く石畳」「奈良/公園の鹿」などどこか懐かしい感じがする映像とつよしさんの優しい歌声が上手く絡み合っていて、音楽を映像化するという点でPVとして秀逸だと思います。メガネで車を運転してるつよしさんのカットと最後の平城/京跡を歩くつよしさんを遠くから撮ったカットが好きです。

■現場部門

  • きんきゅーコン(第2弾)
    • きんききっずとしては、全国ツアーがあった去年の反動もありソロ活動が多かった1年でした。どちらのソロライブ・ソロコンサートも質が高くとてもとても楽しいものだったのですが、きんきコンの楽しさにはかなわないですし優劣付けがたかったので投票を自重しました。投票期間現在1年ぶりのきんききっずとしてのツアーが行われている最中なのですが、私自身はまだ参加していないので、2008年12月に行われたコンサートであるきんきゅーコン(第2弾)に一票を入れたいと思います。きんききっずの楽曲には名曲が多いことを改めて感じ、絶妙の掛け合いであるMCに笑った年末でした。

■自担部門

  • どーもとつよし、どーもとこーいち
    • (これ、1人を選ばなきゃいけない設問なんですが、え…選べない…!と思ってたら、結果ページに「投票欄に二名の名前を書かれた方の票は一人0.5票として集計させていただきました。」とあったので遠慮なく2人の名前を並べておきました。てへ☆ 集計結果に「○○.5」と端数が出てきたら私のせいですごめんなさい…w)