mika610のブログ

アリーナ座席表が好きすぎてアンケートしちゃうひと。ふだんはTwitterにいます。@mika_kkk

石舞台2日目@秦/基/博ライブ

全く需要はないかと思いますが、つよしさまの次の日に同じ場所で行われた秦/基/博くんのライブに行ってきましたー☆じんわり歌声が染み渡るいいライブでした。記念に書きたいことだけ書くというてきとーな感想を残しときます。詳しいセトリが知りたい方はよそで情報収集してくださいw(無責任w)(セトリ起こすにもあんまり曲名をちゃんと覚えてないの…すいません;)


私の席はAブロック30列の真ん中あたりという見事な埋もれ席&どうがんばってもステージ上が見えない席やったんですが、あまりに何も見えないので開始早々近くの方々が席を離れぞろぞろ後方に移動しはじめましたw ここ、ライブハウスでしたっけ?って真剣に思いましたw 全席指定のつよしさまとは違って後方に自由席*1があるからか、後ろに動くぶんにはほぼ規制はなく自由に動けるかんじだったので貴重品を入れた鞄だけ持って私も2曲目あたりで移動。これが大正解。結果的に一段高くなってるところの最前列相当の視界でかなりいいかんじで見れました。双眼鏡持って行っててよかったー!あ、双眼鏡でガン見してる人は少数派みたいでした。そうか、双眼鏡が必需品なのはジ/ャニオタだけなのか。
オープニングにバンド形式で2曲。それからギター一本で数曲。またバンド形式で数曲、アンコールで2曲という流れでした。日が暮れるまでは派手な照明がなくスポットライト程度だったので夕焼けが本当に綺麗に見えました。こんなにのんびり夕焼けの色を眺めながら歌を聴くのは初めてかもしれない。それから夕暮れのタイミングで歌いたい歌がある、という話の後で「夕暮れのたもと」。その後、日が暮れてからバンド編成になったあたりで今度は三日月がステージ横に見えててこれまた素敵でした。たまたま見てた位置が夕焼けも三日月もすごくよく見える位置で、また昨日とは違った景色が広がってました。つよしさまの表現も大好きだけど秦くんの表現も好き。どちらも素敵なライブでした。
MC

  • 弾き語りコーナーの最初のほうで「今何曲目やっけ?〇〇やったでしょー〇〇もやったでしょー 」とぼそぼそ言いながら指折り数えだす秦くん。かわゆす。
  • ギター一本弾き語りのコーナーはとくに曲順を決めてなかったらしい。「みんなの顔見て決めるから」と。次なんにしよっかなーっと考えてて目の前に山が広がってるので「山」という曲があったら歌いたいけどないという話。なんで「山」って曲作ってなかったんだろーなーと言うので客席から「今作ってー」との声。即興?と思ったら1フレーズだけで終了。「無理無理、作れないからw」と秦くん。即興曲を作りまくり披露しまくるのは、うちのつよしさまぐらいなんですね。うん、知ってた。

予習してったのは、ゆーちゅーぶで公開されてたシングル曲*2のみなんですが、だいたい知ってる曲だったからシングル中心なのかもー。なかでも特に好きで聞きたかった曲(虹が消えた日 と キミ、メグル、ボク と 鱗)が聞けたのでよかったです。まんぞくまんぞく。秦くんの声は生で聞いてもやっぱり体に染み渡るいい声でした。また行けるとこでライブしてくれはるならチケット取れたら行きたいなー*3って思いました。思いきってチケット取っといてよかったーいいライブだった。石舞台ありがとう。

*1:あ、予想通りつよさまのときのDブロックが芝生エリア(自由席)になってました。

*2:公式で音源がゆーちゅーぶにアップされてるなんてジ/ャニオタ的には考えられんことですがアップされてるんですよ…公式で。

*3:でもきんきちゃんと日程かぶってたら当然きんきちゃん優先ですが(うぅ私キンキオタですから…すいませんw)