mika610のブログ

アリーナ座席表が好きすぎてアンケートしちゃうひと。ふだんはTwitterにいます。@mika_kkk

イメージカラーの話。

つよし本をぱらぱら見てて、つよしさんは暖色系が似合うなぁっていうのから、きんきちゃんのイメージカラーについてほわほわ考えてみた。

きんきさんのイメージカラーは、言うまでもなくこーいちさんが赤でつよしさんが青ですが、これ最初知ったとき、ものすっごい違和感あったんですよね。
何がって、「えっ?逆じゃないの??」って思ったの。
見た目(というか顔)的には逆の方が自然じゃないですか。
こーいちさんが青、つよしさんが赤のほうがしっくりくる気がする。逆のほうが彼らに似合う色になる。

メイクの色味や服の色を選ぶときになんとなく参考にするといいかんじになる自分に似合う色ってのがあって(パーソナルカラーとも言うらしい)、おおざっぱにブルーベースとイエローベースの2タイプにわかれるんですよ。
ブルーベース(夏or冬)は、白・ピンク・青・青紫みたいな青みが強い色が似合う顔で、イエローベース(春or秋)は、赤・オレンジ・黄色みたいな暖色系が似合う顔。
きんきちゃんは、こーいちさんがブルーベースで、つよしさんがイエローベースだと思うの。
こーいちさんのアイシャドウはいつも青系だし*1、つよしさんはよくわかんないけどたぶん暖色系のはず。
メイクだけじゃなくて、似合う服の色合いとかもほとんど似たようなもので、イエローベースの人は春や秋っぽいあったかい色が似合うし、ブルーベースの人は夏や冬っぽい涼しくて凛とした色が似合う。
…って考えるとやっぱり逆のほうが自然なのになぁー不思議ーって思うの。

でも、あえてそうしたのかどうなのか、彼らのイメージカラーはパーソナルカラーと逆になってるのが面白いなぁって思う。
きんききっず結成当初はイメージカラーは逆だったらしいですね。(当時を知らないのでらしいとしか言えぬ)あーやっぱりねーとおもた。
もともと(事務所に)決められたイメージカラーが、活動を続けていくうちに逆になった、っていうのがなんかいいなぁ面白いなぁ。
見た目だけじゃなくて彼らの内面が出てきてそうなったのかなぁ。あえて逆にしてみたのかなぁ。
こーいちさんが赤色好きやからつよしさんが譲ってあげたっていうのはホントかなぁ(どっかで見た気がするエピソード)(それはそれで萌ゆる)(お手軽すぎる萌え補給)

しかし、毎度狙ってるんじゃないかと思うけど、こーいちさんが青っぽい服でつよしさんが赤っぽい服を着てたりすると、相方のイメージカラーを纏っているようで萌えますよね。当然ながら似合うしね。むふふ。

*1:目を伏せると色っぽいですよね…