mika610のブログ

アリーナ座席表が好きすぎてアンケートしちゃうひと。ふだんはTwitterにいます。@mika_kkk

エコ?な話。

大学の話です。
今週から扇風機生活になりました。倉庫にしまわれてた大量の扇風機をがさごそ出してきて設置。普通教室には冷房入ってますが、我らが製図室は扇風機オンリーでひと夏過ごします。
わりと新しい建物なので冷暖房はもちろんちゃんと使える状態なのですが、製図室はかなり広くたくさんの人が長時間居るので冷房を入れてもちっとも涼しくならないんです。むしろ冷房のために窓を締め切ってしまうことで余計に暑くなってしまうという逆効果。
そこで扇風機くんの登場です。冷房2台をフル稼働するよりも、窓とドアを全部開けて扇風機20台を設置したほうが実は涼しい。そして電気代もお安くなって一石二鳥。毎年十数万の節約になるらしいです。地球に優しく、お財布に優しく、体にも優しい。これぞエコですね。

一方で我が家の話です。
うちの家は電化製品を異様に大事にします。モノは壊れるまで使え、が家訓です。電化製品の寿命はふつう長くても10年ぐらい。でも我が家は文字通り壊れるまで使います。ちょっぴり壊れたぐらいなら父ちゃんがちょちょっとなおしてしまうので買い換えません。ものは大事にしたほうがいいのは確かですが、いくらなんでも大事にしすぎです。
買い換えられる直前の家電たちはどれもひどいもので、電子レンジから突然爆発音が聞こえたこともありますし(中をあけたら基盤に10円玉サイズの穴が空いててびびりました)、テレビが下方向に1/3ズレて表示される仕様になったこともあります(下にはみ出た1/3はなぜか上1/3に表示。正直マトモに見れたもんじゃない)。
そんな我が家の最年長家電は、私の部屋にあるクーラーさんです。なんと彼は御年24歳。正確には4月に買ったらしいので私より年上です。リモコンがかなりの年代物ですが冷房暖房どちらもちゃんと使えます。
しかし、そのクーラーさんを先週試運転してみたところ、なんと冷房機能が全く動いてないとのこと。送風はできるけど冷たい風が出てこなくなってしまったんです。こ…これはついにお別れのときが…!(新しいの買ってもらえる!)…と思ったら、
なおっちまいました…あっさり…
どうもちっこい部品ひとつを新品に取り替えたらなおってもたそうなー… ざんねん……もうしばらく働いてもらうことになりそうです……
ちなみにこのクーラーの電気代、今売られてるクーラーの約2倍します…… お財布に優しくない……
めったに使わないのでいいんですが(クーラーきらいなのでなるべく使わないようにしてます。窓開けたほうが涼しい。)ここまでくると大事に使うより、新品に買い換えたほうが確実にエコだと思います。