mika610のブログ

アリーナ座席表が好きすぎてアンケートしちゃうひと。ふだんはTwitterにいます。@mika_kkk

奈良散歩@明日香村

春休みです。橿原のほうに行く用事があったので、ついでに気が早すぎる下見に行って参りました(笑)

その前にしょんぼり報告を…。写真はデジカメで撮ったんですが、パソコンに取り込むためのカードリーダーが壊れてたようでパソコンに読み込めず、携帯からメールで送るという無理やり手法でパソコンに入れたため恐ろしく画質が悪いです。携帯で撮ったほうがマシなんじゃないかってぐらい…
しかもデータをごそごそ動かしてるうちにうっかり元データを一部消してしまいました(涙)あぁぁ私のオバカ!もったいない!いいもんまた行くもん!
気が早すぎる下見記録は続きから。すいません長いです…(笑)



ライブ会場の石舞台エリアに行く最寄り駅は橿原神宮前駅になります。橿原神宮前駅は薬/師/寺さんのときの西ノ京駅よりもずっと大きい駅なのでわりといろいろあります。ご安心を(…) ぱーっと見たところ、コンビニ(ampm)、マツキヨ、本屋、ドトール、リトルマーメイド(パン屋)はありました。駅についてからでも忘れたもの足らないものは買い足せそうな感じですね。軽食とか日焼け止めとか。(まぁあらかじめ持ってたほうがいいですけどね)
駅構内のトイレは、とりあえず2ヶ所は確認。*1ホームの近くに個室3つ、ホームから右手のお店並びを抜けて左手に個室4つのトイレあり。どちらも残念ながら「駅のトイレ」って感じです…(まぁつまりあまり綺麗ではない、という…苦笑)大和西大寺駅で乗り換え時間に余裕があるならショッピングモールの奥左手に綺麗なトイレ(個室5つ)があるのでそっちで済ませてきたほうがよさげです。(私できれば綺麗なトイレを使いたい派…)
飲み物の自販機は駅構内で5台ぐらい確認。わりとあるほうかな。コンビニもあるし飲み物買い忘れてても大丈夫かも。

参考:駅構内図(大和西大寺経由で来ると、2番3番ホームに着くはず)→http://www.kintetsu.co.jp/soukatsu/kounai/kashihara.html

さて、橿原神宮前駅を東口改札から出ます。(京都、大阪方面から来られる方は電車降りてまっすぐつきあたり(コンビニ)左側へ。踏み切り*2を渡って向こう側にある改札です。)
 ↓
東口改札で一日フリー乗車券(大人650円)を購入。普通運賃が橿原神宮前駅⇔石舞台で340円なので往復だけでも30円お得。ライブ当日は増便が出ますが普段は本数が少ないので下見に来られる方は要注意です(平日は1時間に1本、土日は30分に1本ぐらいです)

参考:周遊バス時刻表→http://www.asukamura.jp/kame_bus/index.html

 ↓
バス停はわかりにくいですが東口出て正面のタクシーロータリーを左手にぐるっと回ると見えます。パチンコ屋の影になっとる。周遊バスに2番乗り場から乗車。
 ↓
バス所要時間30分。石舞台前で下車。距離でいうと4kmぐらいあるそうです。
ちなみにレンタサイクルは平日900円で9:00〜17:00。17:00までに借りたところに返さなあかんそうですが、プラス200円(つまり合計1100円)で別営業所に返却可だそう。ライブ当日は橿原神宮前で借りて石舞台で返却する人が続出しそうだなと思いました(笑)
バス停目の前のレンタサイクル*3で聞いた情報です。東口改札出て右手にもレンタサイクルあるんですが他社のようなのでそっちも同じプラス200円で乗り捨て可制度があるのかは不明。(聞き忘れました…)値段と貸し出し時間は同じでした。

石舞台の付近にはちょっとしたご飯どころやお土産屋さんもあります。大人数で押し寄せるには心もとないけれど。飲み物の自販機はここでも4台ほどありました。

石舞台のあたりは芝生でだんだんになっていて、のんびり広いところです。雰囲気的に平城京跡に近いかも。(この何もなくてだだっぴろい草原な感じが…笑)

そしてこれが舞台らしきもの。前からここに舞台らしきものがあることは知ってたんですが私の記憶ではものすごーくちゃっちいしょぼい感じだったような…と思い、まさかあれでやるのか…?いやいや、特設で建てるんじゃ…?とぐるぐるしてて実際現地行ってみて一番確認したかったことです。


んーー行ってみての感想は記憶よりもちゃんとした造りじゃないの、という印象。疑ってたけど、やっぱりこれでやるんじゃないかって気がしてきました。場所的にも悪くないし。キャパ5000〜7000ぐらいかなー端っこどこまで客席にするかにもよるけど薬/師/寺さんよりやや広め…かな?
つよしさんの視界を疑似体験してみようの図(笑) 舞台中央から正面と左右を見た風景です。写真三枚を横に繋げてみたんですがパノラマっぽく見えるかしら。

左奥が石舞台。右奥は奥のほうまで芝生が広がってます。秦さんのチケット枠にある「芝生エリア」ってのはここのことじゃないかなぁと。遠いからステージ隅々までははっきり見えないけど、音聞くぶんには問題なさそうな。

ついでに石舞台にも寄り道してみましたが、予想通り17:00まででした。残念。小学校の遠足か何かで行ったなーなつかしい…

まわりに照明設備がありましたよ。これはライトアップができそうな感じがする!

5月にまた来れたらいいなぁと思ってます。そもそもチケット申し込みもまだだし、4月からの配属先もわからんし、ライブ当日に定時で上がれるのかわからんし、定時上がりでも間に合うのか微妙だし…
……不安でいっぱいですが、まずはチケットですね!行きたい人がみんな行けますように><

*1:駅構内図には3ヶ所あるけど見つけられず… 駅の外だったのかしら…

*2:駅構内ですが線路を渡るので踏み切りがあるんです

*3:明日/香レンタサイクルさん