mika610のブログ

アリーナ座席表が好きすぎてアンケートしちゃうひと。ふだんはTwitterにいます。@mika_kkk

奈良散歩withことりさま

鹿寄せイベントの下見を兼ねてことりさんと奈良散歩してきました〜
今日はとっても良い天気で、むしろ良い天気すぎてちょっと暑かったー;もっと薄着でもよかったかなーぐらいでした。お散歩するのに奈良は日陰がないので夏は暑いんですよねぇ;
今日はなぜか人がいっぱいで(奈良なのに!)私もことりさんも記憶にある限り最大の混雑具合でびっくりでした。何混みだったんだろう… 電車の車窓からですが、平/城/京/跡にあんなに人がいっぱい居るのも初めて見ました。1300年祭効果でしょうか。ものすごい混雑具合でびっくりでした。
奈良まで行ったついでに、春日大社の植物園で藤を見てきました。つよしさんがエコうたで歌ってたところ。来週末ぐらいまでが見ごろです。午前中だったからすいてたみたいー 例年より開花が遅いらしくだいたい5分咲き?ぐらいでした。でも綺麗だったーいいにおいがした。
植物園にある20種類の藤の名前を書いたチラシをもらったんですが、ふりがながカタカナで書いてあったので、これはぜひつよしさまにたどたどしく読んで頂きたいと思いました。
私の一押しは「白甲比丹(シロカピタン)」です。白くて丸くてかわいいの。

「(静岡)エ/コ/パ/アリーナ」を気に入って連呼してたつよしさまならきっと気にいるはず!とことりさん。シロカピタン…シロカピタン…エ/コ/パアリーナ…シロカピタン…ほら響き似てる。ぜひ来年は植物園の紹介文でも読んでくださいつよしさま。よちよち読みファンが喜びます。
それから春/日/大/社さまに「石舞台ライブ&鹿寄せイベントが無事晴れますように!」とお願いしてきました。ほんと、よい天気に恵まれますように… それだけが最大の心配ごとです。
そして、ことりさんとお散歩しながら&ご飯食べながらきんきちゃんトーク。妄想にひたりました。ふふ。

  • つよしさまはそろそろ奈良観光ガイドブックを作って売るといいと思う。ベルリンがあれだけ売れるんだからきっと売れるに違いない。
  • タイトルは「つよしの奈良ガイド」
  • 奈良のちょっとマイナーな観光スポットをつよしがご紹介。だいたい入場料が必要なスポットになってたりする。
  • 2〜3ページごとに、つよしがご飯やおやつを食べてたり、鹿と戯れてたりする写真を掲載。
  • 人力車に乗ってるつよしも掲載するといい。むしろ私が見たい。2人乗りなのに真ん中1/3だけしか使わないちんまりサイズをアピールするといい。人力車が予想より早く走るのにちょっとびびってちっちゃくなるといい。

発売するとつよしファンが購入し、ガイド通りに観光してくれ順調に奈良にお金を落としていってくれると思います。儲けたお金はつよしさんの愛するお魚さんの餌代にでもするといいと思います。どうでしょうかつよしさま。…という妄想でした。どうもすいません。楽しかったです。