mika610のブログ

アリーナ座席表が好きすぎてアンケートしちゃうひと。ふだんはTwitterにいます。@mika_kkk

たいわん旅行記

ただいまーーー!!おひさしぶりでーーす!生きてます!w
月曜日に無事帰ってきました。…が!帰ってきてから風邪でダウンし、だましだまし仕事には行くものの家帰ってきてからほとんど動けず行き倒れてました…へろへろ。咳だけおさまらないので平/安/神/宮ライブまでには体調もどしたいです…うー><
台湾っ!暑い国かと思いきや、めっちゃ寒かったですよ姉さんっ!! えぇぇーー!! 外は28度ぐらいでかなり暑いんですが、一歩室内に入ると冷房ガンガンで18度…いやこれは15度ぐらいか?という異様な冷房の効きっぷりで大半を室内で過ごしてたので半袖+薄手のカーディガンという完全に間違えた服装で行った私にはそれはそれは寒かったです…そりゃあ風邪ひくよ…ね…ww
台湾旅行記あぷしたいけど見事に食べ物の写真しか出てこない場合はどうしたら…w(ひたすら食べてばっかりいるからです)

↓とりあえず写真だけ…(あとで追記しまーす)←追記しました。写真おもい…@10/4



ホテルに着いたとたんに「とりあえず小龍包食いにいくか!」とタクシーで直行。某有名店。ベタな観光コースですいませんw 日本にもあるけどやっぱり美味しかったー肉汁が…じゅるり。あまりの美味しさに最終日もリピートしました。食いすぎだ。


そして続けてマンゴーカキ氷。これまた有名店。ごろごろ入ってるマンゴー美味いし上にのってるシャーベットが美味でした…*


腹がふくれたところで台北101に移動。夜景を見るのです。展望台フロアでビールの上になぜかアイスクリームが乗ってるものが売られてたのでとりあえず飲んでみた。(正確には酒に強くない私は一口だけ) 残念な味がした。混ざり合うことなくビール+アイスクリームだった。夜景はとても綺麗だった。台北は予想以上に都会だった。


バスで戻って今度は夜市へ。台北で一番大きい夜市(らしい)に行きました。屋台がいっぱいひしめきあってて景色的には面白かったけどすさまじい匂いがした。無理。あれ何だ?臭豆腐の匂いなの? 物価が安いと聞いてたのでお買い物する気はあったんやけど、売ってるお洋服がことごとく真夏仕様だったのであまり買い込めず。残念。
ビーフンとイカのスープで夕食。どちらも美味でした。おっちゃんが「台湾ビールあるよ☆」と薦めるのでお友達は缶ビール一本あけてました。本日3本目。(1本目:飛行機内、2本目:台北101、3本目:夜市)飲めるってすばらしい。うらやましい。

電車に乗るたびに駅構内の写真を取りまくってるのは数多くいる台湾観光客の中でも私ぐらいだと思う。電車すき!

台北駅とどこかの駅(わすれた)のホーム。これ心斎橋or本町っぽくないですか。>関西の方
御堂筋っぽいなと思った。この開放感。テンションあがる!

こっちは地下鉄。改札が近鉄の昔のやつっぽくてちょっと面白かった。これ、輸出されとんのかなー?

そしてこっちはJRみたいな路線の切符買うとこ。普通車と急行とか特急とかで値段わけされてるみたいやったけどあんまりよくわからんかったので窓口で聞いた。普通車に乗ったら一番はやいよ、と言われたので安い普通車にした。


2日目はちょっと遠出して西のほうへ。千/と/千/尋/の/神/隠/し/で描かれる町並みのモデルになった町らしいです。(お友達リサーチより)言われてみたらそんな気がする町並みでした。でも郊外なのにそんなに空気が澄んでないわぁ残念と一緒に行ったお友達全員が思ってた(らしい)のは空気が澄んでるとこに住んでる奈良っこだからかしら。そして、ここでもやっぱり甘味頂きました。あんみつみたいなもの。もちもちしてて美味かったーもひとつ食べたいぐらいだった。


これこそ数多くいる台湾観光客の中でも私しか撮っていないであろう写真。いや、ふらっとコンビニ入ったらベビちゃん発見したからつい…w大小各サイズ並べて頂いてありがとうございます*


そして2日目の晩御飯。小龍包のお店に行ったら40分待ちと言われたので先にギョーザを食べに別の店へ。水餃子うまーい!と食べながら瓶ビール2本。よく食べよく飲む人たちです。小龍包のお店で帰り際に「若いのにぜんぜん飲まなかったねー」と話しかけてきた日本人観光客のおっちゃんに「2軒目なんで☆ もう飲んできてるんで*」と笑顔で答えたお友達がかっこよすぎでした。飲めるっていいね、すばらしいね。


建物の写真もちらほらあるけどもっと撮っといてもよかったなー 壁から出窓だけがぽこんと飛び出てるのがなんか面白いなーと思います。こういう形のアパートみたいなの多かった。ベランダぐらいの大きさで飛び出てるのもあった。出窓部分は、どこも鉄格子で囲われててその中で観葉植物的な植物を育ててるとこが多かった。鉄格子は防犯対策なのかしら。観葉植物は暑さ対策?単なる自己表現?不思議で面白い。

台湾また行きたいですー 思ったより治安よくて何事もなく帰ってこれてよかったし、食べ物飲み物美味しかったし(←重要)物価安いからじっくり買い物できたら楽しそうやし。機会があればまた行こうかなって思う国でした。