mika610のブログ

アリーナ座席表が好きすぎてアンケートしちゃうひと。ふだんはTwitterにいます。@mika_kkk

剛紫ツアー@奈良2日目(4/10) 雰囲気(?)レポ

えーっと…どこまでネタばれしていいんだろうか…

まだツアー始まったばかりやし、あんまりライブの演出についてがっつり触れたくはないんよなぁ…
「ここがかっこよかったー!」とか「この演出よかったー!」とか書きたいんやけど、ネタばれ避けてる人も多いやろうし、自分がMy初日まだやったら、そんな無駄に詳しいレポは見たくないしなぁ…… おぉぉ…


どんな雰囲気のライブやったのかっていうのは書いていいかしら?
どういう服装で行ったらいいんやろう…とか、席ステージから遠いねんけど…見える?双眼鏡要るかな…?とか、やたらノリノリで盛り上がれー!ってかんじ?それともしっとり歌声を聞いて浸るかんじ?とか、どんなんやったんやろ…?知りたい…!っていう方のために、ちょろりと雰囲気レポを。 需要あるかな…これ…





■服装

  • おもいっきり派手!!原色!!っていう感じの服装の人はそんなに居なかったかなー。紫色のアイテムを身に着けてる人は多かったです。2〜3割ぐらいかなーむらさき着てきました☆って感じで来てる人。あと、ヘアバンドとかシュシュが紫な人もいました。かわいいなー!って思った。その、ちょっぴり主張してみました☆なかんじ。
  • ちなみにうちは思いっきり反対色の黄色×黒みたいな服装で行きました…よ…ははは……(現地着いてから、あっ!これ、おもいっきり反対色やん!って気づいた… あーん、超空気読めない子…あぁぁ)
  • 反省して、次からきんきコンに行くときは赤と青のアイテムを身に着けようと思います。うちも、ちょっぴり主張したーい!
  • えんどりさんのグッズパーカー?着てる子はちらほら居ました。2人ぐらい見たかなー ま、ほとんど居ないかんじです。つよむらさきさんのグッズTシャツ着てる人のほうが断然多かったです。

■モニターとか

  • つよしさんをアップで抜くモニターは今回無かったです。なので、席がステージから遠めな方は双眼鏡なりオペラグラスなり持って行ったほうがいいかも。MCの間とか、つよしさんのお顔が見たいなぁって時にちょいちょい使いました。
  • でも、城ホールとか広い会場になると、さすがにつよしアップ用モニター付くんかなぁ… わからん。あと、うちわ&ペンライト禁止でした。 このへんは去年と一緒なんかな?(新参者ゆえ去年をあんま知らないです…あわわ…DVD見る限り禁止っぽいなーまぁ世界観完全に分けてたからなーっと思うのですが…)

■客席のノリとか

  • バラード曲では、じぃっとつよしの歌声に集中する感じで、アップテンポでノリの良い曲は手拍子。
  • 1階席は、ほぼ全曲総立ちで、3階席はほぼ全曲座りっぱなしでした。(私は3階席やったので、座ってつよしさんの声に浸ってましたよー 楽な姿勢で歌に集中できたのでよかったです)
  • 手拍子ですが、まだアルバム発売してすぐなので、がっつり聞き込んでない人が多いってのもあって、曲中に音がふわっと消えるとこで手拍子だけ鳴り響くようなびみょんな空気は若干…(まぁしかたないよね…) 音が消えるとこは手拍子もみんなやめてみるとかできたらすげーよなーって思いました。客席も手拍子っていう1つの楽器で演奏に参加してるような気がしない?できたら素敵やなぁって思うの。 ってことで、次から参加する方、がんばって!w
  • あと、曲終わりやMC中に空気読めないタイミングでつよしー!とか叫ぶ人はほぼ居なかったです。よかった。みんな静かにつよしを見守るようなかんじ。いい関係やなぁって思いました。